*

 - くまのプーさん  - by poohya

イーヨーの声優、石田太郎さん急死

俳優の石田太郎さんが死去 NHKニュース

長年イーヨーの声優を務めてきた意志だ太郎さんが21日、ドラマの撮影現場で倒れ搬送先の病院で亡くなりました。
69歳でした。

新くまのプーさんからイーヨーの声を担当しており、日本語吹き替えのイーヨーはこの声という方でした。
正直石田さんがもういないという事実が飲み込めません。
イーヨーを日本に届け続けてくれたことにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

石田さんはディズニー作品ではほかにリトルマーメイドのトリトン王などを担当されていました。
イーヨーという非常に難しい役を演じ、なおかつ歌うということも見事に演じきる名役者でした。

100エーカーの森では、3月にプーの声優 亀山さんが亡くなったばかり。
亀山助清さん死去 | 舞浜横丁
半年で主役2人の現役声優を亡くし、まだ後継が決まっていない状況です。

クリストファー・ミルンは1歳の誕生日にプーをプレゼントされました。
その年のクリスマスにプレゼントされたのがイーヨーでした。
プーとイーヨーは1版最初の友達でした。
陰気ながらも強いこだわりがあり、美しいものが好きで友達想い。それがイーヨーです。

イーヨーの声はいつまでも100エーカーの森に残り、受け継がれていくことでしょう。
心からご冥福をお祈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加