*

 - 舞浜外イベント  - by poohya

リロ&スティッチ10周年企画始まる。スティッチ!新作「スティッチと砂の惑星」放送

@d_calendar“2002年6月21日 映画「リロ・アンド・スティッチ」公開”というわけで今年はリロ&スティッチ公開10周年の年です。

スティッチ トップ | ディズニーキャラクター
Disney.jpのキャラクターページにはいつの間にか10th Anniversary!! Lolo and Stich Movieというバナーが。
まさか公式が10周年をお祝いしてくるとは思っていなかったので驚き喜びです。

そしてその下には気になるものが。
シリーズ最新作「スティッチと砂の惑星」 2012年6月 ディズニー・チャンネルで世界初放送!!
なんとスティッチ!新作が放送されるとのこと。スティッチ!は日本シリーズなのだから世界初放送は当たり前だと思いますが。
これについては今朝ニュースが出ました。
ケンコバ&箕輪がアニメ「スティッチ」新作でゲスト声優 | ニコニコニュース

本作は「スティッチ!」のその後を描く完全新作で、この日が世界初放送。ケンコバと箕輪の2人は、スティッチの宿敵・ハムスターヴィール博士に囚われた「開拓者エイリアン」を演じる。

放送は2012年6月16日(土) 17:30 ~ 18:30。
今のところディズニーチャンネルのみで地上波ではないようです。

沖縄版スティッチ!の続きが「砂の惑星」というのはおかしな話のように見えますが、ここについてはこのような考察が。
ReadMe!Girls!の日記・雑記: スティッチと砂の惑星
鳥取の国際まんが博のキャラクターに一時は就任したスティッチ、この鳥取スティッチとして作られ、まんが博開催の8月に出る予定だったものが流れてきたのでは?という説。
たしかにこれはありえそうな話です。
鳥取スティッチについて当時のニュース:鳥取県主催「国際まんが博」案内役になぜか「スティッチ」が(update) | dpost.jp
追記(5/20):まんが博のスティッチ関連イベントについて
トリンドル玲奈が王女に即位。「まんが王国とっとり」建国 | ライフ | マイナビニュース

スペシャルイベントとして、ディズニーの人気キャラクター「スティッチ」に関する資料が展示されるほか、鳥取を代表する砂丘をイメージしたスティッチのオブジェ展示、大型シアターでの特別映像の上映なども予定されている。

追記(6/16):砂の惑星に鳥取が登場することが判明。
山寺宏一、スティッチとの付き合いを振り返る「特に思い入れのあるキャラクター」 – 芸能 – 最新ニュース一覧 – 楽天woman

「大変なことになるんです。惑星戦争に巻き込まれるわけですからね。ユウナとも5年は会えないだろうと。ただ、ふたりは悲しむよりも残りの時間を楽しもうと“鳥取”に出かけたりするんです。これも日本で作られているからこそ。ユウナとの別れは胸がキュンとしますよ」

追記(6/17):まんが博へのスティッチ登場は未だ疑問が残る。
朝日新聞デジタル:「まんが博」 期待、不安 あと50日-マイタウン鳥取

◆「スティッチ世界的ゲスト」

 県が8月から開催を予定する「国際まんが博」に起用が決まった米国ディズニー映画のキャラクター「スティッチ」について、平井伸治知事は15日、国際的なイベントへの「世界的なゲスト」との位置づけを県議会で示した。会派「かけはし」の長谷川稔県議の代表質問に答えた。

 長谷川県議は鳥取と縁のないキャラクターに対し、「いまだなお『スティッチ』の必要性については理解に苦しむところです」と疑問を投げか けた。さらに、「起用は公募型のプロポーザル(提案)方式で選定された企画案に入っているからとの理由のようだが、選定された知事の口から胸のうちを語っ て欲しい」と続けた。

 平井知事は「(倉吉)市長も経験された長谷川県議なのでプロポーザルの仕組みはご存じのはず」と、県が企画の立案に直接関われなかったこ とを示唆。その上で、「世界的に有名なスティッチが、鳥取の偉大な漫画家の作品と一緒にまんが博を盛り上げて欲しい」と答弁した。(佐藤常敬)

 

さて、元々8月という話がありましたが、そもそも10周年はいつまでやるのか?という問題があります。6月にディズニーチャンネルや(もしかしたら)ストアが盛り上がる程度なのでは?
実はスティッチ!以外にも現在もう一つの企画があります。
Popteen6月号(発売中)でスティッチのスクリーンデビュー10周年記念特別企画を掲載!

5月1日発売のPopteen6月号で、POPモデルがスティッチのスペシャルポーチ開発に参加した特別企画を掲載!
やんちゃGAL西川瑞希チャン(みずきてぃ)&椎名ひかりチャン(ぴかりん)と清楚系GAL前田希美チャン(まえのん)&松本愛チャン(まあぴぴ)のポーチ対決が実現!どっちが勝つかはみんなの投票で決まるよ!
GAL’s POPモバイルサイトから好きなポーチに投票して、豪華商品をGET!(投票期間は、5月末まで)

読者投票が5月末までなので、発表は早くても7/1発売の8月号でしょう。
その後発売があるとするなら7月下旬までこの企画が続くことになります。
ちなみに、雑誌側としてはそこまで大きな企画ではないみたい。
GAL’s POP ::Popteen目次紹介:::
25番がスティッチポーチ企画。探すのに苦労しました。

 

今後もいくつかは10周年企画が増えそうですが、僕はシネマイクスピアリでリロ&スティッチ再上映とかをして欲しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加