*

 - 東京ディズニーランド  - by poohya

ツリーハウスでボヤ

 

3日午後2時半ごろ、東京ディズニーランド内のアトラクション「スイスファミリー・ツリーハウス」付近から出火、木造3階建ての施設の屋根の一部約17平方メートルが焼けた。客や職員らが消火活動にあたり、約30分後に鎮火した。当時、約100人の客が中にいたが、避難して無事だった。営業中のアトラクションでのボヤ騒ぎは83年4月の開園以来初めてという。

もうニュースとかでさんざんやっていますが、改めて。
実は“木造3階建て”という建築表記だったツリーハウスが焼けました。
営業中アトでのおボヤは初めてのようですが、そんなことよりも「当時約100人の客が中にいたが」の方が気になる。
あのアトラクションに100人もいたの?
というか、入れるの?
 
火事の原因は不明でたばこか不審火の可能性が高いみたいですが、あのツリーハウスに100人も入っていたらたばこも不審火も容疑者がすぐ近くのゲストに捕まっちゃうでしょ。
 
余談ですが、この件についてのテレビニュース、局によって資料映像の差が激しい。
ある局はツリーハウスの映像をずっと流していたのに対し、他のある局ではツリーハウスの映像は全く無く、ひたすらランドの他のアトラクションの映像を流していた。さらに時間が足りなかったようで、シーの映像まで何事も無いかのように流していた。
ちなみに、後者の映像は、ランドがフリフリ期間中、シーが5周年期間中(スプリングカーニバル?)だったことから、2007年4月中旬から5月の間に撮影されたものだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加